大谷です。
今回は、岡山県の片鉄ロマン街道でサイクリングして来ました。




片鉄ロマン街道は、車で姫路から1時間と好立地。
サイクリングターミナル(駐車場)もあるので、初めての方でも気軽にアクセスできます。




山陽道の和気インターでおりて、
岡山県和気市の和気交通公園に到着。
通称 和気ドーム。




車から自転車をおろして、サイクリングスタートです!




片鉄ロマン街道とは、
廃線となった片上鉄道の路面が自転車道として復活した道です。
車が入ってこないので、のんびりゆったりと走る事ができます。




サイクリングロードは、基本的には吉井川という大きな川の近くを走る感じです。




自然がたくさん残った廃線跡は、
緑が生い茂り、日中でも清涼感を味わえます。




気持ちイイ〜!
と、声が出てしまいそうな景色の中、
ペダルを回す足が普段よりも軽快に感じながらサイクリング。





30分程走って天瀬駅に到着です。
廃線跡という事で、所々に駅舎が残っています。

休憩ポイントに最適なので、駅ごとに休憩しながら走ると無理なく走れます。




そしてまた走り出す。
緑の中に吸い込まれていきそうな道です。




そんな緑に吸い込まれていくと、
雰囲気抜群のトンネルがあります。
吸い込まれてみてください。
中は明るくとても涼しいです。





トンネルを抜けると吉井川。





ゆっくり走ると気持ちいい農道。
景色が綺麗なのでキョロキョロしながら走っていると、あっという間に時間が過ぎていきます。




片鉄にはこんな看板があるので、それを頼りに走ると迷いませんよ。




天気も良く、果てしなくまっすぐな道を気持ち良く走りました。




そして、また吉井川!
川の流れる音を聞きながら走ると、どこまでも走れそうな気分になりました!

壮大な平地と川のせせらぎが交互に楽しめる。
走っていて飽きない道です。




10キロほど走ったので、ここで折り返します。
ゆっくりと走って1時間。
景色が綺麗だったので、あっという間の1時間でした。




初めての方も10キロ程度なら楽ちんに走れると思います。

折り返した後は、来た道を帰ります。




帰り道。
なぜか行きと雰囲気が違うので、
これまた楽しく走れます。

楽しく走るには、無理のない地点での折り返しが重要です。
物足りないくらいで折り返すのがちょうどいい!




そして、楽しい気分のまま駐車場まで帰って来ました。

これで本日はストップサイクリングです。

本日の走行距離20キロ
本日の走行時間2時間

ゆったりとしたサイクリングを楽しめました!




楽しく走った後は、温泉で汗を流しましょう!
和気交通公園のすぐ近くに鵜飼谷温泉があります。

とても気持ちのいいお湯でさっぱりしました!




たくさん走ってお風呂に入った後は、デザートが食べたくなりますよね?

と、いう事で、鷹取醤油さんにお邪魔しました。
ここの出汁つゆはカツオが効いていて、ぶっかけうどんを作るときに重宝しています。




その出汁ツユもいいのですが、
本日の目当ては、このソフトクリームです!

本日の〆
ポン酢ソフトクリーム。
甘さの中にしっかりとポン酢の風味がして美味しかったです。



本日の片鉄は、緑と景色を楽しめてとても楽しかったです!

運動した後の温泉とソフトクリームは格別でした!

無理せず走るにはちょうどいい片鉄ロマン街道。
サイクリングにはオススメですよ!



大谷。