2017年5月18日 木曜日

本日の大谷ウロウロ旅行記は蒜山高原です。




自転車2台とクーラーボックスを車に積んで出発です。

姫路から車で約2時間。
標高500m、蒜山三座を望むリゾート高原地帯の蒜山高原。

大谷が、蒜山で高原の風を感じながら〜、
イタリア シチリア島産のオリーブオイルと出会った〜ぁ。
(下條アトム風)




と、ウ◯ルン滞在記風なナレーションが流れている間に、蒜山高原に到着しました。
天気が良く、絶好のサイクリング日和です!




2時間半のドライブで小腹が空いたので、まずはサイクリング前のご飯にします。




蒜山そば。
蒜山には名水が湧いていて、そば作りに適しているらしいです。
とても美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。




お腹が満たされた後、本日の駐車場である【道の駅 蒜山高原 サイクリングターミナル】に到着。




車から自転車を降ろして、いよいよサイクリングのスタートです!




蒜山高原はサイクリングロードが整備されているので、いい雰囲気で走ることが出来ます。




少し走って【ジャージーランド】に到着。




ここでは、蒜山三座を背にジャージー牛が放牧されています。




牛 拡大!
モ〜モ〜♪




ちなみに馬もいます。




馬には餌をあげることができます。
ニンジンをぽりぽり食べる馬はかわいかったです!




そんなジャージーランドにはレストランがありまして、そこではジャージー牛のステーキが味わえます。

香ばしくあっさりとして美味しかったです!
ごちそうさまでした。




牛を見てから牛を食う。
なかなかオツなものです。




お腹が満たされたので、サイクリング再開です。




川がとても綺麗です。
景色が良いと走っていて気持ちいいです!




サイクリングロードには、要所要所に青い線が引いてあるので、迷う事なく安心して走れますよ。




本日の絶景。
蒜山三座を眺めながら、まっすぐな平坦路が続きます。

北海道をイメージさせる景色の中で自転車を漕いでいると、ペダルを回す足におのずと力が湧いてきます。

この景色の中なら、なんぼでも走れまっせっ!




上気分で走っていると、次の目的地が近づいてきました。




目的地まであと少し。
この後、サイクリングロードから少し外れて走行して、




本日のメイン目的地である【Oliva Sicula】さんに到着。

このお店で、イタリア シチリア島出身のルーチョさんがシチリア産のオリーブオイルを販売しています。




飛び込み訪問の上、オリーブオイル初心者の大谷でしたが、ルーチョさん自らオリーブオイルについて分かりやすく教えてくれました。




オリーブの香りが違います。
一瞬でわかる香りの違いに驚いて、1本購入しました。
これでカルパッチョを作るのが楽しみです!




ず〜っと話しをしていたかった大谷だったが〜、別れの時は訪れました〜。
(下條アトム 風)

ルーチョさん、色々教えていただきありがとうございました!




ルーチョさんにお世話になった後の帰り道。
蒜山の中心部をホロホロと漕いでいると、




また牛おった!
モ〜モ〜♪
モ〜モ〜ランド蒜山高原〜♪




そんな蒜山高原の中心部には、ジンギスカンのお店がたくさんあります。
ここは【ひるぜん大将】
店員さんの元気が良く、いい感じのお店でした!




オススメメニューのジンギスカン。
2人前です。




野菜とラム肉をジュージュー言わせて焼いていく。
サイクリングでお腹が減ってからのお肉は格別です!
お肉のおかわりしちゃいました。
お腹満タンで満足!
ごちそうさまでした。




サイクリングで消費したカロリーを充分に補充した後は、最後の目的地まで残り5キロの道のりをのんびりと走ります。




蒜山サイクリングのフィナーレは、【蒜山塩釜養魚センター
簡単に言うと川魚の釣り堀です。




竿の持ち込みがOKなので、リュックに忍ばせておいたMy竿でいざ勝負!




魚達との激闘の末、本日の釣果14匹。
よく釣れました。
楽しかったです!

ちなみに、レンタル竿で初心者でも3〜5匹は釣れると思います。
簡単に楽しめる釣り堀ですよ。




釣りを楽しんだ後は、魚と氷を持ってダッシュで車の所まで戻りました。




魚をクーラーボックスに入れてから、自転車を車にしまって、本日はこれでストップサイクリングとします。




恒例行事。
サイクリング後の〆は、やはり温泉です。
【蒜山やつか温泉 快湯館】




汗を流してさっぱりしました。
良いお湯でした!




走行距離 約20キロ。
走行時間 1時間半程。
観光時間 4時間程。

本日は、ウ◯ルン滞在記風なサイクリングを楽しめて、とても楽しかったです。

蒜山高原は景色がとても良く、ほとんど平地なのでたくさん走っても疲労感なく走れました。

高地ゆえに夏は涼しく、サイクリングにうってつけです!

蒜山高原に行ったことがない方は、一度行ってみてください。
きっと楽しい思い出ができますよ。




大谷。