大谷です。
今回は、香川県のこんぴらさん周辺でサイクリングしてきました。




いつも通り、車に自転車を積んで出発です。
(MTBとクロスバイクの2台が乗っています。)




2時間程で香川県の丸亀駅前に到着しました。




せっかくうどん県に来たのだから、まずは朝うどんです。
釜玉(2玉)+トッピング
美味しすぎました。




朝うどんでエネルギーをバッチリ補給し、ここからは自転車で琴平を目指します。
車は駅前のコインパーキングにピットイン。




いよいよサイクリングスタートです!



道路標識を頼りに琴平方面へ。
駅から南に進んで行く感じです。




道中の川に菜の花が咲いています。
春ですね〜。




幹線道路ではなく、裏道を気持ちよく走りました。
車が少なく、のどかな雰囲気がGOOD!




丸亀を出発してから13キロ
琴電 琴平駅に到着しました。
こんぴらさんに隣接する駅です。




琴電と記念撮影。
丸っこくてかわいらしい電車です。




さて、ここからは徒歩です。




自転車は、JRの駅にある一時預り所に預けました。
※琴電ではなくJRの駅前です。




ブラブラ歩いて金刀比羅宮(こんぴらさん) に向かいます。
なかなか良い雰囲気です!




いよいよここからが本番。
785段の階段を登ると、本殿に辿り着けます。




半分くらい登った所に、この大門があります。
ここからが神域となり、これ以降は売店はありませんのでご注意を。

写真に写っているのは五人百姓と言い、神域内で唯一商売を許されている人たちです。




その五人百姓は、こんぴら飴を売っています。
付属のハンマーで飴を割って、土産話をしながら皆で分けあって食べる飴です。
お土産にどうぞ。




お土産を買った後もまだまだ階段は続きます。
脇に咲いている梅がきれいで、階段での疲れが癒されます。
春ですね〜。




頑張って785段の階段を登りきったら、立派な本殿に到着しました。

この金刀比羅宮は、海上交通の守り神とされています。
私は船に乗る事が多いので、ありがたく御参りしておきました。




奉納を見ていると、私がいつも乗っている船の写真もありました。
水宝丸。




本殿からの眺めも絶景です。
讃岐富士も一望できます。
素晴らしい景色!
頑張って登った甲斐がありました!

天気が良ければ、瀬戸大橋まで見えるとの事でした。




御参りが終わったので、785段を降って下界に戻ります。




参道に戻ってきました。
降りるのは楽ちんです。




下界に降りたら こんぴらうどん

自転車に乗って階段を登って、たくさん運動をしたのでお腹ペコペコです。
参道にはたくさんのうどん屋さんがあるので、お腹が減っても安心ですよ。




〆はソフトクリーム。
うどんもソフトクリームも美味しゅうござました。



満腹になってからは、丸亀に引き返してサイクリングストップとしました。





本日の走行距離 26キロくらい。

車で丸亀市まで行き、そこからは自転車で琴平へ。

長い階段を登り金刀比羅宮に御参りして、こんぴらうどんを食べる。

琴平までの道中は、四国の道をとても気持ちよく走れました。

旅行気分のサイクリングは楽しいかったです!


こんぴらさん、旅サイクリングにオススメですよ!



大谷。